 |
第31話:ヒモ問題 |
コラム一覧に戻る
2014年4月18日
繁殖障害の治療の際にいくつかのホルモン剤を使用しますが、その中の一つに「PRID」があります。(PRIDについては佐々獣医師のコラム「プリッドの話-1~13」に詳しく記載してあります。)
私もPRIDはよく使うのですが、それについている紐に対して少し悩んでいます。PRIDを挿入後に腟から抜き取るための紐を、同居牛さん(あるいはカラス)が引っぱって抜いてしまうことが結構あるようなのです。好奇心旺盛な牛さんにとって、お尻からぶら下がっている謎の紐はさぞかし魅力的に見えるのでしょう。PRIDの脱落を防ぐために最近は紐をはさみで切ってしまうのですが、ある小柄で年配の農家さんでは腟に手を入れて奥にあるPRIDを抜くことが難しいとのこと。ということで、紐を接着剤でお尻に固定してみました・・・・。

なんだか全然上手くいきそうな感じがしません。すぐに農家さんから「取れたよー。」と連絡がきそう。
もし良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報ください。
前の記事 第30話:異常産ワクチン | 次の記事 第32話:寄生虫の話㉕ |