(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第772話:歯が・・・コロリ

コラム一覧に戻る

2024年3月26日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
先日のとある往診にて。

Hさん「先生、突然食いが悪くなったんだよね~~、ちょっと診てよ」

ハス「う~ん、診察したところ、大きな問題はないですよ~。熱もないし、便の状態も問題なし。聴診で異常な音も聴こえないし、第一胃運動もあることはあるしな~」

Hさん「餌を与えた時の食いつきは良いんですよ。でも、しばらくして食べるの辞めちゃうんですよね~。配合飼料は食べるけど、粗飼料の食いがわるいんです」

ハス「そういえば、この牛さんは以前と比べてなんだかイライラしていません?昔はもう少しおとなしかったと思うんだけど」

Hさん「そうですかねえ。確かに言われてみればそんなようか感じもしますが・・・。そういえば先生、歯の生え変わりが原因とか考えられませんかね?」

ハス「う~~~ん、歯の生え変わりの時は確かに一時的に食欲が落ちる時はありますよね。ただ、歯の状態がおかしいと涎(よだれ)が結構出ますよ。特に肥育牛の場合は生後20カ月から24カ月あたりで第一切歯が生え変わるので涎をだす場合が多いです。この牛さんは3歳だし、涎もでていないから歯の生え変わりじゃないんじゃないかな~」

Hさん「なんか歯がおかしい感じがするんだよなあ~」

ハス「わかりました、それでは口を開けて中を見てみましょう!!」
 
 
と、いうわけで小生ヘッドライトを照らしながら、舌を引っ張り口の中を精査します。
特に問題となるような所見は見当たりません。
 
 
ハス「Hさん、今口の中を見たけど特に問題となるような異常はみられなかったですよ。

歯は大丈夫だと思います!

まずは一回血液検査を実施して異常がないか確認しましょう。この牛さん、イライラして結構動くので口に「もーうごかん」(第62話参照)を噛ませてください。

Hさん「わかりました、先生気を付けて採血してくださいね」
 
 
ここで牛さんの口に「もーうごかん」をはめて、採血にとりかかります。
 
 
すると・・・・
 
 
カチン・・・コロコロ・・・

ハス、Hさん「ん???なんだ、なんだ???」
 
 
じゃじゃじゃ~~~~~ん!!


 
 
思いっきり歯が抜けているではないですか!!

牛さんが粗飼料の食いが悪くなったわけ。
牛さんがいつもよりイライラしていたわけ。
牛さんが食べている途中で食べるのをやめてしまうわけ。
身体検査ではっきりとした異常がみられなかったわけ。
血液検査で異常がみられなかったわけ(一応検査は実施しました)

納得です。

おそらく抜けた歯はちょうど3歳だったので臼歯の乳歯になります。
 
 
【 今回の教訓 】
・奥歯の生え変わりの時は涎が出ない場合がある
・目視では生え変わりをしっかりと確認できない場合がある
・採食時の異常には常に歯の生え変わりも念頭に
・はっきりと診断がついていないときは断言しないほうが良い

小生、いつまでたっても修行の身です。
 
 
今週の動画
害獣

|