(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第771話:ラムネ

コラム一覧に戻る

2024年3月19日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
仕事がら、何かの時はよくコンビニに立ち寄ります。基本的にはお茶やコーヒーを買うことが多いのですが、最近はまっているものがあります。

それは何かといいますと・・・

「ラムネ」になります。

コンビニに「森永ラムネ」が袋で売っています。
ラムネといいますと、昔から緑のプラスチック容器(瓶の形)に入ったものを思い浮かべるのですが、最近のラムネは違います。
粒が大きくなっているし、種類も増えています。

とにかく発売から約50年たっているのですが、なんだかすごいイメージチェンジしています。2017年ごろからプロモーションを強化しているそうです。小生は「大粒ラムネ」が好きで、よく運転や診療中に食べています。

イメージキャラクターまでいます。

「ラムねこ」という何ともシュールなエメラルドグリーンの猫になります。
新キャラ選挙が行われ、総得票数が700万を超えています。凄いです。
ラムネの袋にQRコードがついていたので調べてみると特別なサイトまで出来ていました。「ラムねこ」の声まで聴くことができます。

「ラムねこ!」となんだか凛とした潔い感じのする声です。

サブキャラクターは「しゅうチュー」というハムスターになります。
こちらも味があるキャラクターです。もちろん声が聴けます。

このラムネ。コンセプトを自分なりに考えてみると・・・

ラムネを食べて集中力を高め、疲労回復。元気になる!
そして困難を乗り越えていく!

何だかこのようなイメージを持ちました。気が付いたらこのコンセプトがくたびれた中年獣医のオッサンに突き刺さっていました。しょっちゅうラムネを食べています。

何かする時、ラムネを口に入れて「よし!!!」と気合いれてやっています。鉢巻して汗かきながら頑張っている「ラムねこ」とコンピューターに汗かきながらかじり付いている「しゅうチュー」の絵に勇気をもらっている小生は、思いっきり販売戦略に乗っていますし、かなりの重症かもしれません。

袋に書いてあり文言もなんだか凄いです。

「ブドウ糖でスッキリ!!90%配合」
「1粒当たり約0.9g 含水結晶ブドウ糖として」
「集中したい時に!」
「大粒 当社体積比1.5倍」

含水結晶ブドウ糖など、今まで聞いたこともないし、なんだかブドウ糖が凄そうに感じられます。そしてなんだか言葉に力があります。昔のラムネとは大違いです。

人間は1時間に約6gのブドウ糖を消費するといわれています。
この数値を基準に食べる量を調節してみるといいかもしれません。くれぐれも食べすぎには注意です。

ラムネを食べながらふと思いました。

50年前からあるラムネ。駄菓子屋にひっそりと置いてあり、今まであまり注目もされていなかったラムネ。たしか子供がターゲットだったはず。大人になってまさか食べて「ハマる」とは思ってもいませんでした。

そこには、ラムネのイメージを変え、新たな販路を切り開こうとする森永製菓の気迫を感じました。やはり、マーケティングです。

もちろん、牛乳や牛肉なども様々なマーケティングを行っています。しかし、まだまだ弱いようか気がしています。もっといろいろ出来ることはあるのではないか???
50年前からあるラムネの戦略をみていろいろ考えてしまいました。

良いものを作れば売れるという時代はもう終わりかけているかもしれません。

ちなみに、今回のコラムはネタが尽きてどうしようもなくなり、大粒ラムネを食べながらコンピューターにかじり付き、汗かきながら「ラムねこ」のようになって集中して書いています!


まさか大人になってラムネにはまるとはおもってもいませんでした!


いい年したオッサンがこのキャラクターに勇気をもらいました。
 
 
今週の動画
肥育去勢牛 謎のデキモノを切除

|