(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
藤田真千子のコラム
No.46 試料番号(SNP)の確認方法

コラム一覧に戻る

2022年8月25日

親子判定のための遺伝子型検査は、採卵の際に必ず検査しておかなければなりません。検査が済んでいれば、試料番号(SNP)が付与されています。
※試料番号について、詳しくは OPUドナー牛の登録証チェック を参考にしてください。

OPUドナーの遺伝子型検査は実施済みですか?と農家さんに尋ねると、わからない!という方も多いです。農協などに連絡すれば調べてもらえますが、自分でも簡単に確認できます。今回はその方法をご紹介したいと思います。

①家畜改良センターの個体識別情報検索サービス で 耳標の10桁 を入力する。
②一番右の 「黒毛和種」という青い文字をクリックする。
③全国和牛登録協会登記・登録牛データ確認システムに外部リンクします というページ下部の「進む」をクリックする。
④登記・登録情報 の表の下の  SNP:12345678 が試料番号。
 検査が済んでいない場合、SNP:00000000 と表記されています。

登記・登録情報では、名号、生年月日、登録番号 が確認できるので、授精証明書・移植証明書の発行の際にも便利です。私は最近までこのことを知らず、農家さんに登録書を見せていただいていました(-_-;)
私のように知らなかった方はぜひ活用してみてください!!!

☆OPUまでに必ず遺伝子型検査を実施するようお願いいたします!☆
 
 
 
 
今週の動画
body condition score (part2) UV法について その2

|