(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
前村達矢のコラム
糞便移植にトライ!

コラム一覧に戻る

2022年5月6日

先日、2週間ほど下痢が続いている子に糞便移植を実施しました。下痢にはかなり有効な処置らしい、と少し前から関東シェパード内で話があったのですが中々行う機会がなく、今回ようやく実施できたというところでした。


糞便移植

手技自体は、めちゃくちゃラクチン!とまではいかないものの、結構簡単に出来ました。やる前は、チューブを挿入するときにスムーズに入るのかとか、子牛の負担はどうなんだろうとか思っていましたが、意外とあっさり入りましたし丁寧に行えば腸管内を傷つけるような心配もなさそうでした。
やり方は、以前の松本先生のコラムを参考にしてみてください

ただ、今回の治療の結果としては、はっきり良くなったという感じはあまりなかったですね、、この治療の原理としては、腸内微生物叢の乱れを改善するという事だと思うのですが、この子の場合はそれが原因の下痢ではなかった可能性が高そうですね。
実際に、糞便移植の効果が得られなかった為、胃汁移植を行ったのですが3日後には治癒して良いうんちをしていましたね。

なんにでも効く万能な治療は存在しないので、その子の病態を見極めてなるべく迅速に適切な処置が行えたら良いなあと思っています。
治療法の紹介なのに、なんだかあまりいい結果ではない報告となってしまいましたね^^;
また実践する機会があれば、今度は良い結果をご報告できればと思います。

|