(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
ゲストのコラム
「アイデアいっぱい!農家さんの知恵袋(アース技研

コラム一覧に戻る

2007年1月30日

 この写真は折れた部分より上の(というより倒れかかっているから横と言った方が正確ですね!)部分を写したものです。普通ならあれだけ折れちゃっているから全部枯れてしまいそうなものなんですけど、まだ枝葉もしっかりしていますでしょう?
 さらにこの先にはしっかりとリンゴの実がたくさん付いています。リンゴがなっている所の写真もホントはここに並べて見せたいところですが、一枚ずつしか載せられないので次回にします。私はこの木を見た時に不思議に思うと同時に何故このようなことが起きるのだろうと色々と考えてみました。
 辿り着いた結論は、「すべての生き物の生命力の強さやその持っている能力は、土台がしっかりしていなければ出てこないものだ!」という所でした。これはつまりその土台を作ってあげられればその生物が持っている素晴らしい能力を引き出すことができるということです。モチロンその土台となるものは色々考えられますが、ず〜っと考えていくと結局のところ、地球上に生かされている陸地の生物にとって一番の土台となるものは “土”に行き着いちゃうと思います。
 だって、私たちヒトも含めてみ〜んな土の上に生かされている生き物ですもんね!   
(つづく)
|