(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
桐野有美のコラム
「ルワンダ便り−19 「トラブルなんてこわくない」」

コラム一覧に戻る

2011年8月22日

 だけど、慣れてくると、そんなのトラブルどうってことない、って思えてくるから不思議です。興奮するのはエネルギーの無駄であります!ただでさえ標高1,500mのせいで疲れやすい&眠りが浅いのですから、ルワンダ生活は極力、省エネで臨むべし、です。
 そしてこの家で2年間、冷蔵庫なし、洗濯機なし、電子レンジなし、テレビなし、途中からガスコンロもなし、うちにある電気製品は電灯とラジオとパソコンだけ、という生活をしていると、いつのまにか、日本で便利な生活を送っていた事実すら忘却の彼方へ去っていきました。
 仕事でも、完全にこちらの予想を軽々と超越する出来事の連続です。まず、約束は100%に限りなく近い確率で破られます。だから、「来週の月曜は午前8時から会議だからそのあと10時くらいから薬屋さんに見積もりをもらいに行こう」などという計画の立て方をすると、えらい目に遭います。まず、その会議は絶対に8時には始まりません。よくて10時でしょう。そして、もっと言うと、実は月曜日に会議があるかどうかということ自体がかなりアヤシイです。基本的に、よっぽど大々的な会議でない限り、90%以上の確率で延期されます。2回ほど延期するのが常です。でも怒っちゃいけません。「約束どおりにことが進んだら奇跡!」くらいの気持ちでいることが大事です^^

*写真はわたしの職場の会議風景。

|