(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
「第238話 「血便 その2」」

コラム一覧に戻る

2011年7月28日

 血便とはいっても原因は結構あります。一番有名なのはコクシジウムでしょうか。その他にはサルモネラ、クロストリジウム、病原性大腸菌などなど。今回からはこのコクシジウムに焦点をあてて色々話してみようと思います。さてみなさん、血便がでると「コクシが出た」などといいますが実はこのコクシジウム、牛さんに寄生するものが何種類あるかご存じでしょうか?

 答えは13種類です。

 思った以上にありますよね。最初にこの数を知った時は「結構いるね〜」と新鮮な驚きがありました。とにかく「コクシ」などといっていると1種類しかないような気がしてしまいますが実はこんなにもあったのです。そしてこの13種類のなかに病原性が非常に強いものやそこまで強くないもの、はたまた病原性が不明なものなどがあります。小生は顕微鏡で糞便を色々調べてきました。専門家ではないので13種類のコクシジウムをはっきりと区別することはできませんが病原性の強いコクシジウムの形は把握しています。強烈な血便のなかに奴らは・・・・メチャクチャたくさんいます!

|