 |
第390話:直当り |
コラム一覧に戻る
2014年8月7日
コンピューター等の進歩により様々な情報がインターネットで簡単に入手できるようになっています。SNSなども発達しており、瞬時に情報が流れます。みんな当たり前のように色々やっています。インターネットはとてもとても便利であり、小生もものを調べるときには重宝しています。毎日必ずコンピューターはいじっています。本当にあの根っからのアナログ男である小生が、デジタル世界をふらふらしています。これからもSNSやコンピューターの世界は発達し続けるのでしょう。
でも、そんな時だからこそ小生は「直接人と人が話す」ことが大事だと考え、できる限り直に話すことを大切に考えています。事務所にはよく色々なお客様がいらっしゃいます。時間があればお茶を飲みながら面と向かって様々なことを話します。本当にどうでもいいような世間話や様々な情報などなど。もちろん大事なのはどうでもいいような世間話です(笑)。農家さんでも時間があれば面と向かって様々なことを話します。やはりリアルな現実でのやり取りは違いますね。農業はそれこそリアルな現実ばかりですもんね。

お客様と直接話すことはやっぱり楽しいですね。
前の記事 第389話:熱中症 | 次の記事 第391話:アサガオ ブツブツ・・・・ |