(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
筋肉注射について

コラム一覧に戻る

2024年9月9日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
 ようやく朝夕は秋を感じる風が吹くようになりました。
 しかし、夏バテの本番は10月です。気を抜かないようにしましょうね。

 ところで、みなさんは牛さんに自分で注射しますか?
 現場を巡回していると、肉用牛なのに筋肉注射しているケースをよく見かけます。

 でも、少し立ち止まって考えてみてください。肉用牛ですよ。おちおちが売り物の乳牛と違って、肉用牛はおにく、つまり筋肉が商品なのですよ。商品に傷をつけてはいけないと思いませんか?

 ワクチンに至るまで、皮下注射でも問題ないとワクチンメーカーの方にもお伺いした上での提唱者です。

 他にも筋肉注射の弊害としては、深いところにバイ菌を押し込む可能性や神経、筋肉などの組織を損傷する危険もあります。薬剤によっては化膿菌に弱いものもあり、そんな薬剤を筋肉注射すると、深部に膿瘍を作る恐れもあります。皮下でしたら、もしも膿瘍を作っても、摘出も容易ですからね。

 しっかりアルコール綿で清拭した上で、正しい皮下注射をしましょう。

|