(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
熱中症に注意

コラム一覧に戻る

2024年7月6日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
 暑いにもほどがあるぞー、と叫び出したくなる日が続いていますね。みなさんのところはいかがですか?

 僕は遠隔診療で全国から依頼を受けていますが、それこそ全国各地から熱中症(特に子牛)の診療依頼が増えています。

 肺炎を持っている子牛や関節炎などの炎症をかかえた牛さんでは、特に熱中症を起こしやすいので注意してくださいね。ここ数日は、熱中症で死亡する子も出ています。

 熱中症を起こしたら、とにかくきっちり体温が39℃以下になるまで水で冷やしてあげましょう。冷やし方やその後の注意もありますから、ビデオをあげておきますね。

 それから、血液がドロドロになっているので、重曹注やリンゲルなどて薄めてあげることやビタミンB1などを投与して元気をつけてあげましょう。

 あと、みなさんも土用の丑の日に鰻を食べますよね?あ、最近はめちゃくちゃ高いので食べられませんけど(涙)
 あれはビタミンAを摂取して夏バテを防ぐために有効なのです。牛さんは鰻を食べられないので、ビタミンAを与えてあげましょう。

 注意しなければならないのは、熱中症を一度発症した子は、とても暑さに弱くなり再発しやすい、ということです。一度治まっても、しっかり見守ってあげましょうね。

|