(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第781話:台風??と猛暑

コラム一覧に戻る

2024年5月28日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
天気予報を夕飯時にチラリとみると、鹿児島県に大雨警報や大雨注意報が出ている地域がたくさんありました。嗚呼、そろそろ雨が多くなってくる季節だなあ、本当に自然災害は注意しなくてはいけないなあ、と思いながら味噌汁を飲んでいると、思わず「???」となってしまいました。

それは、この大雨の原因のひとつが「台風」だったことです。別に台風による大雨は珍しくもなんともないのですが、小生が気になって仕方がなかったのが台風の番号。

何と、台風1号が日本の近くをかすめていきます。1号って日本の近くに来るんだっけ??南の赤道の近くでチョロっと発生して知らない間に消えているイメージしかありません。そもそも天気図で台風1号を見た記憶すらありません。台風1号っていたの??マジ??

31日はあくまでも予報ですが、予報円の一部が本州にかかっています。あまり天気には詳しくありませんが、驚きです。何せ1号ですから・・・。ちなみに名前は「イーウィニャ」なり。嵐の神という意味だそうです。

気象庁のデータの中から、台風の情報を調べていると、今度は今年の夏の気温についての予報が目につきました。6月から8月は北日本の6月と7月以外はすべて「高い見込み」との予報がでています。太陽の活動もかなり活発になってきているとも聞きます。夏になるにつれて、ラニーニャの影響も出てくる可能性が高いとも聞きます。

8月は熱さが記録的な水準まで上がる可能性が高く、災害級の猛暑となる恐れがあるだって。自然が相手なのでどうなるかはわかりませんが、何だか今からゲンナリしてきますね。

牛さんもヒト様も健康管理を今から十分に気をつけなくてはいけません。

牛さんに関しては、暑熱対策として様々なものがあると思います。寒冷紗の設置、牛舎内の整理整頓、風通しの改善、屋根にドロマイトの塗布、十分な量の飲水確保などなど。それぞれの牧場で、今から出来ることに取り組んでいただけたらと思います。とにかく牛さんの健康を第一に考えていただけたら幸いです。

特に今年は生産牛も、肥育牛もともにベースとなるビタミンAレベルを高くして管理することが重要と考えます。肥育牛に関しては色々ご意見があると思いますが、今年はちょっと警戒したほうがよさそうな気がしています。
 
 
今週の動画
点頭運動【足が痛いときのサイン】

|