(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
防災グッズの支給

コラム一覧に戻る

2024年4月10日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
各地で大きい地震が発生していますね。
栃木の事務所が非常時の対策を何もとっていないことを案じて、松本先生から防災グッズが支給されました。

非常食、水、ライト付きラジオ、非常用トイレ、ホイッスル、ティッシュ等の衛生用品などがセットになっていました。リュックにはまだまだ入るので、ここからさらに必要なものを追加して非常用持ち出し袋を完成させます。
備蓄では、一番我慢できないトイレと、最低3日分の水と食料が重要になります。水は夏場では1人1日3L必要です。長期保存のできる水と食料を買い足しておこうと思います。

あとは診療車に積んであるものも非常時に使えますね。
災害時には大きな怪我を負いやすくなりますが、アルコール綿やガーゼ、テーピングなどは、人が怪我した際にも使用できます。
OPU環境の加温用にジェットヒーターも積んでいるので、寒さ対策もOK(灯油があれば)。
OPUの車内検卵用に使用しているポータブルバッテリーも、非常時の電源として有用であるため、使用後はいつも事務所で満タン充電になるようにしています。
ガソリンも入れられるときに入れておくのが良いですね。

全日本畜産経営者協会さんのホームページトップには現在「畜産経営者のための自然災害危機管理マニュアル」が掲載されていて、停電や断水時の対策がまとめられています。農場では、自家発電機や給水に対応できる貯留タンクといった準備がポイントになるとのことです。
皆さまもどうか、今日をきっかけに非常時の備えを。
 
 
今週の動画
床ずれ

|