(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第774話:購買力賃金

コラム一覧に戻る

2024年4月9日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
4月8日に厚生労働省が公表したデータによると、物価変動を考慮した1人当たりの実質賃金は前年同月から1.3%減っています。実質賃金のマイナスは23カ月連続となり、リーマン・ショックによる景気低迷期と並び最長になります。

この実質賃金という言葉の定義はといいますと・・・

「労働者が実際に受け取った給与である名目賃金から、消費者物価指数に基づく物価変動の影響を差し引いて算出した指数」となります。

しかしですね、この実質賃金という言葉は慣れない人は聞いても今一ピンときません。
実はこの実質賃金には別名があります。それは何かといいますと・・・

購買力賃金(こうばいりょくちんぎん)

つまり、国民の物を買う力とでもいいましょうか。

今回の報告を別の言葉で表現すると「国民の購買力は23カ月連続で落ち続けている」となります。肌感覚としても景気が悪いので納得です。

さらには倒産件数も増加しています。日銀がマイナス金利を解除することをほのめかしています。おそらく企業への貸出金利も上がってきます。

今朝の朝刊を読みながら、ふ~~とため息が出ます。そりゃ、いろいろ売れんわな。

そんな悶々とした状況の中で、ふと何年も前に車のラジオで聞いた歌手の松山千春さんの言葉を思い出しました。

「知恵」があるやつは・・・「知恵」を出せ
「力」があるやつは・・・「力」を出せ
「金」があるやつは・・・「金」を出せ
「自分には何も出せないよ」というやつは・・・「元気」出せ

なかなか含蓄のある言葉ですね~。

ちなみに、先日久しぶりにフナ釣りの大会に出場しました。結果は惨憺たるものでしたが「元気」でましたね~~~。


 
 
今週の動画
床ずれ

|