(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
これから世に出る新人獣医さんたちへ

コラム一覧に戻る

2024年3月23日

 3月ももう終わり、新しい年度がやってきます。獣医師の卵さんたちも、それぞれ新しい職場に羽ばたいていくのでしょうね。

 自分自身を振り返っても、いつの間に36年も過ぎたのだろう?と不思議な感じです。
 国家試験が終わって、合格発表を受けて、あわただしく結婚式を挙げて、新婚旅行は山陰山陽を三泊三日でまわり、夜行寝台列車で鹿児島に帰り、その朝から共済組合の新人研修でした。
 とてもあわただしくバタバタとしたスタートでしたが、思えばそのままバタバタと獣医師人生を過ごしてきたようです。

 こらから獣医師として働かれるみなさん、この仕事は(いやなんのしごともですが)、一生懸命人に仕えること、誰かを助けること、を追い求めていけば、絶対やりがいがありますし、やりがいがある事は楽しくて仕方なくなります。

 大変なこともいろいろありますが、それは人生のスパイスとして前向きに頑張ってください。

 社会に出てからの3年間の過ごし方は、その後の人生に計り知れない影響を与えます。
 是非意欲的に取り組んで下さい。精一杯のエールを送ります。
 
 
 
****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************

|