(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
また春がきます

コラム一覧に戻る

2024年3月16日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
 少しずつ日が長くなり、光りなんだか春めいてきたような気がします(地域によってはまだ氷点下でしょうか)。

 毎年お話ししていますが、春になるとそれまで牛さんの身体のなかや牛床で眠っていた寄生虫が動き始めます。
 いわゆるスプリングライズ(春の目覚め)というやつですね。暖かくなってきた地域では、そろそろ寄生虫の一斉駆除をやりましょう。
 一斉に駆除して、一週間くらいのうちに敷き料を交換すると、牛のなかの虫は殺せますし、その後2週間くらいは卵も出てきません。その間に敷き料のなかの寄生虫の卵を取り除けるのですから、とても効率がいいんです。

 何回もお話ししていますが、オステルターグ胃虫などの線虫類とコクシジウムなどの原虫類では、効果のある薬剤が異なりますし、片方をやっつけると、縄張り争いがなくなり、もう片方がどっと増える、ということが起こります。
 しっかり両方の駆虫を一度にやりましょうね。それが終わったら、そろそろハエなどの有害昆虫の駆除が始まりますね。
 そのお話しはまた今度。

 今週の動画です

|