(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
戸田克樹のコラム
第432話「柄なのか否か」

コラム一覧に戻る

2024年3月21日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
 あれ???
 牛舎で不思議な模様のついている牛を発見しました。

 きれいにまっすぐな線が入っていました。F1なのでしょうか?でもここは黒毛和種の肥育農場のはず・・・。黒毛和種でもたまに出ちゃうことがある白い模様なのでしょうか。でも、こんなところに模様でますか?
 近づいてみてみると・・・

 トゲトゲしています。そして、これは体毛ではありませんでした!!!!!!!陰毛にもびっしり。そう、この模様の正体は結石でした。尿が流れた痕跡が結石によってくっきりと示されていたのです。メスでも尿石はありますので注意が必要ですが、ここまで多量に体毛に付着するケースは稀ですね。おそらく膀胱や腎臓内にも小結石がたまっているものと思われます。すぐさま結石溶解剤の投与や血液検査にて腎数値を確認しました。幸い、数値上の問題や体調の異常はなく、治療後は被毛に結石が再び付くようなこともありませんでした。尿石予防の鉱塩設置も忘れずにお願いしました。このまま無事に肥育月齢を全うしてくれますように!
 
 
今週の動画
害獣

|