(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
橋本匠護のコラム
皆様、去勢忘れの牛はいませんか・・・??

コラム一覧に戻る

2024年3月18日

****************************************
2025年卒獣医師採用について
(有)シェパード鹿児島本所(鹿児島県阿久根市)、栃木支所(栃木県那須塩原市)ともに獣医師を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
随時実習も受け入れております(5年生以上対象)。
****************************************
 
皆様、去勢し忘れている牛はいませんか??

早すぎる去勢は尿石症等のリスクがあるとされていますが、遅すぎる去勢にもリスクはあります。具体的には、疼痛や感染による牛へのストレス、作業者の安全等の面で推奨されません。

また雌牛と同居している場合は、自然交配による予期せぬ妊娠&分娩が起こることもあります。獣医繁殖学第4版(文英堂出版)によると、8~10ヵ月齢になると精細管内に多数の遊離精子が認められ精液採取が可能となるそうです。本当にそうでしょうか・・?ちょうど11ヵ月齢の牛の精巣が手元にあったので、精子が観察できるか検証してみましょう。

射精前の精子は精巣上体尾部に存在するので、このあたりをねらって針で吸ってみます。

吸引した精液?を染色して観察してみます。すると、ちゃんと精子が回収出来ているではありませんか・・・・!(紆余曲折あり、運動性などの評価はできていません。残念です!)

このように発育した精巣においては精子が形成されており、これが予期せぬ妊娠や分娩につながることがあります。中でも肥育雌牛での分娩となると難産リスクは非常に高く、母子ともに負担が大きいです。繰り返しになりますが、皆様去勢忘れの牛はいませんか・・・?
 
 
今週の動画
肥育去勢牛 謎のデキモノを切除

|