(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
宮崎県畜産協会のコンサルと講演会に行ってきました

コラム一覧に戻る

2024年2月3日

 先週、久しぶりに宮崎県畜産協会に招聘されて現場コンサル2件と講演会、そして「もうもうかあちゃんの会」の勉強会に行ってきました(相変わらず人使いが荒いよなぁ(^_^;) )。

 日曜日に那須で総会に参加して、午後一で宮崎に向かい、夜の10時頃宮崎市内のホテルに入って翌朝8:00からスタート。1日目は伊藤さんという方の農場の巡回指導と午後から「冬場の注意」というテーマで講演しました。
 2日目も8:00スタートで延岡(宮崎市内から100kmほど北に位置する大きな町です)まで向かい、1日JA延岡キャトルセンターの巡回指導をして、宮崎市に戻り「もうもうかあちゃんの会(猛牛母ちゃんの間違いでは?笑)」の勉強会でした。ね、結構ハードスケジュールでしょ?

 伊藤さんの牧場は呼ばれてはみたもののお母さん牛は年1産以上の成績だし、子牛の販売成績もは平均より上だし…と一番コンサルタントが「どうしよ?何を指導したらいい?」というタイプの農場でした。


 
 
 
今週の動画
獣医師にはどうやってなるの?

|