2023年11月18日 寒くなってきましたね。つい先日まで「いつまで夏が続くんだ?」と言っていたのに、栃木はもう朝夕は5℃くらいで、鹿児島出身の僕にとっては真冬じゃん、とつらいこの頃です😢 今月は「舌を切っちゃった-」という症例報告です。
まあ、時代が変わっても器具や機械で舌を切ってしまうのは意地汚い(言い過ぎ?)食いしん坊な牛さんです。オーガの隙間からあわてて餌を食べようとして、二つのスクリューの間に舌を巻き込まれて写真のような姿になってしまいました。 とりあえず処置の方法を決定するためにしっかり診察しましたが、クロスした切創が筋層まで寸断しており、舌を切除する以外に方法はないと判断しました。
麻酔したうえで傷を避けて切断しましたが、切断面が厚くそのままでは縫い合わせることができませんでした。 そのため、図のようにカット面を「くの字」になるように筋肉を除去して縫い合わせました。 縫い合わせた写真がこちらです。 10日で抜糸しましたが、なんとかうまくくっついて機能も損なわれていませんでした。抜糸前ですがオペ後7日目のビデオ載せておきますね。
オペの全容は本編にて紹介しています。こちらもぜひご覧下さい。 前の記事 開放脱臼の牛さん | 次の記事 冬場の注意 1 |