(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
開放脱臼の牛さん

コラム一覧に戻る

2023年11月11日

 今回は、ずいぶん手こずった牛さんの症例のお話です。
 みなさん、開放骨折ってご存じですか?骨折で折れた骨が皮膚を破って飛び出しているタイプの骨折で、骨折面が汚染しているので、なかなか治らないどころか下手をすると骨髄炎を起こしたり、下手すると敗血症を起こして死んでしまうこともある、やっかいな骨折です。
 今回の症例は、これの関節バージョンです。繁殖牛のお母さんが、発情で他の牛さんに乗賀しようとして失敗し、枠の隙間に足首を挟んだまま転倒し球節をひどく脱臼してしまいました。

 僕が治療に向かうと、お母さん牛は怖がって折れた脚で逃げようとしたため、脱臼した中手骨の関節が関節を包んでいる関節包も破って、皮膚まで破って傷口がノコクズや糞で著しく汚染していました。

 お母さん牛が怖がって暴れないように鎮静をかけ、寝かせてから一生懸命汚染した患部をきれいにして、足首にロープをかけて4人で引っ張ってもらいながら元の関節面に整復しました。

 関節包はどうするの?と聞かれますが、関節包は驚くほど回復力が強く、そのままでも感染がなければ修復してくれるんです。

 とても汚染がひどかったので、抗生物質を関節内部に注入し抗生物質を塗ったガーゼを当ててから、プラスチックギプスを巻いた後、サンダーで傷口に部分に窓を開けて消毒できるようにしてから、窓を塞がないように石膏ギプスで固定しました。

 麻酔が覚めてから恐る恐る立たせてみましたが、なんとか体重を支えることができました。でもここからが勝負です。毎日ギプスの窓から消毒し抗生物質を注入してもらいながら、抗生物質の全身投与を行いました(化膿菌に強いβラクタム系というものを選択し、1日2回ずつ投与しました)。

 この後もしっかり経過を見ていきたかったのですが、前のコラムでもお話ししたように自分自身が4ヶ月も入院してしまい畜主さんに治療をお任せしっぱなしでした。恐る恐る退院後に見に行くと…。
 続きは以下のビデオで(笑)

|