(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第754話:就職説明会、再び

コラム一覧に戻る

2023年11月14日

本日、大学の就職説明会に参加させていただきました。
以前、戸田獣医師と一緒に九州で開催された就職説明会に2カ所参加したことはあるのですが、その時は本当になんというのか、あまりの人気の無さに愕然とした記憶があります。

開始早々、学生さんたちが斜めになって走ってくると思っていたのですが、斜めとかそういう問題ではなく、空っ風が吹きまくっていました。ほとんど誰も来ない状況でした。小生の知り合いの獣医師は説明会に一人も学生が来なかった経験から、「苦行(くぎょう)」という素晴らしい表現をされていました。

弊社にほとんど来ないだけでなく、業界全体のブースに学生さんが来ていなかったのをよく覚えています。そのエリア全体が変な空気に支配されていましたね。やはり、牛の獣医師の世界は人気がないのかなあ・・・と寂しい思いをしたことが懐かしです。業界全体として、いろいろ改善しないといけない点が多いのだと思います。

ただ、何もしなければ「座して死を待つのみ」なので、人気がないことは百も承知で今回もはるばる関東まで遠征させていただきました。

ちなみに現在、開始45分ですが・・・・・

一人も来ません。

産業動物のエリアには8ブース出ていますが、学生さんが1人だけ説明を受けているブースがあります。それ以外は全滅。

苦行、再び・・・

現在暇すぎてやることがないので、リアルタイムでこのコラムを書いています。

あと何時間あるのだろう。果たして学生さんは来るのか・・・

とにかく、精一杯来てくれた学生さんには会社や業界の説明を頑張りたいと思います!
 
 
 
今週の動画
牛の尿石を綺麗に落とす

|