(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第751話:AIに聞いてみた

コラム一覧に戻る

2023年10月24日

ある時一人の生産農家さんとお話しているとその方がボソッとつぶやきました。

農家さん「もちろん政府からいろいろ補助金などがあるのは助かるけど、最終的には牛肉が高値で売れてくれなければどうしようもないんだよな・・・」

小生は何をするにしても「出口戦略」が重要であると考えています。しかしこの出口戦略は簡単には作れません。ウンウン唸って考えても、一向に良いアイデアが浮かびません。なかなか難しい問題です。

そこで、小生の「サツマイモのような脳みそ」では全くアイデアがわかないので思い切ってAIに聞いてみました。

ハス「日本の和牛の肉の消費拡大をするための良い方法を10個教えて」

AI ChatGPTの回答

日本の和牛の肉の消費拡大を促進するための方法は以下の10個です。

① 教育キャンペーン: 和牛の品質、特性、調理法に関する教育キャンペーンを展開し、消費者に情報を提供します。
② 料理方法宣伝: 和牛を使用した美味しい料理のレシピや調理方法を公開し、家庭での調理を促進します。
③ レストランプロモーション: レストランでの和牛の提供を促進し、シェフと提携して特別な和牛メニューを提供します。
④ 安価なカット提供: 高級部位以外の和牛のカットを提供し、予算に合わせた選択肉を提供します。
⑤ 和牛フェスティバル: 和牛を特集した食品フェスティバルを開催し、消費者に和牛の多様な料理を楽しむ機会を提供します。
⑥ 学校での食育: 学校で食育プログラムを通じて和牛の重要性を教育し、若い世代に広めます。
⑦ 試食セッション: 試食イベントを開催し、消費者に和牛の質を実際に体験させます。
⑧ 輸出促進: 和牛を他の国に輸出し、国際市場での需要を高めます。
⑨ 健康意識の強調: 和牛の栄養価や健康への利点を強調し、健康志向の消費者を引き寄せます。
⑩ 料理コンテスト: 和牛を使用した料理コンテストを開催し、料理愛好者やシェフを奮起させます。

これらの方法を組み合わせて、和牛の消費を拡大するための包括的な戦略を検討しましょう。地域や市場の特性に合わせて調整することが重要です。

AIの回答は上記のようなものになりました。なるほど、なるほど。すでに取り組まれているものもかなりありますが、大事なポイントですね。さすがAIやな~~。

では、さらに突っ込んで以下のように質問してみました。

ハス「和牛の肉の値段を高くして沢山売るにはどうすればよいか教えて」

AI ChatGPTの回答

和牛の肉の値段を高くして沢山売るためには、以下の戦略を検討することが重要です:

① 品質の向上: 和牛の品質を一貫して高めることが不可欠です。肉質、風味、大理石模様、脂肪の質を維持し向上させ、高品質な製品を提供します。
② ブランド価値の構築: 和牛のブランド価値を高め、日本の伝統的な美食としてのイメージを強調します。ブランディングに投資し、和牛の独自性をアピールします。
③ ハラール認証と国際市場への進出: イスラム圏のハラール市場へのアクセスを追求し、ハラール認証を取得します。また、国際市場への進出を検討し、需要の高い国や地域に焦点を当てます。
④ 特別な料理メニューの提供: 高級レストランと提携し、特別な和牛メニューを提供します。シェフとの協力により、独自の和牛料理を開発します。
⑤ マーケティングとプロモーション: 消費者に対して和牛の高品質、美味しさ、独自性をアピールするマーケティング戦略を展開します。プロモーション活動を通じてブランド認知度を向上させます。
⑥ 高級市場へのアプローチ: 高級市場をターゲットにし、高価値な和牛製品を提供します。高級ブティック、高級ホテル、高級スーパーマーケットとの提携を検討します。
⑦ 持続可能性への注力: 環境への配慮と持続可能な生産方法を強調し、環境に敏感な消費者からの支持を獲得します。
⑧ 地域への適合: 地域市場に合わせた商品戦略を展開し、地元の需要に対応します。地域性や文化に合致した製品を提供します。
⑨ 貿易協定と国際市場へのアクセス: 日本政府との連携を通じて、貿易協定を活用し、国際市場へのアクセスを向上させます。関税優遇や貿易障壁の除去を追求します。

これらの戦略を組み合わせて、和牛の肉の値段を高くして販売するための包括的なアプローチを検討します。市場の需要と競合状況に応じて戦略を調整し、高価値な和牛の市場で成功を収めることが目指されます。

なるほど、なるほど。そういえば先日あるデパートのバイヤーの方とお話する機会があったのですが、お客さんの中には自家用ジェット機でデパートにきて1回で300万円ほどの和牛のお肉を買っていく人がいるそうです。本当に世の中にはすさまじい人がいるものだと驚きました。

最後に日本の和牛業界で重要なことは何かと聞いてみました。

ハス「日本の和牛業界で重要なことは何ですか?」

AI ChatGPTの回答

日本の和牛業界で最も大切なことは品質と信頼性です。以下に詳細を説明します:

① 品質: 和牛の品質はその成功の基盤です。和牛は高い品質基準を満たす必要があり、肉質、風味、大理石模様、脂の質などが高水準で維持される必要があります。品質が維持されない限り、消費者やレストラン、輸出市場からの信頼を失うことになります。
② 信頼性: 和牛業界は信頼性が求められる業界です。消費者、シェフ、業界の関係者は和牛についての信頼性を高く評価し、安全性、品質、ハラール認証などに対する信頼が不可欠です。
③ ブランド価値: 和牛には日本独自のブランド価値があり、これを守り、高めることが重要です。和牛は「日本の美食の象徴」として世界で高く評価されており、そのブランド価値を守ることは業界全体にとって大切です。
④ 健康と持続可能性: 消費者の健康意識と持続可能性への関心が高まっているため、和牛業界は健康的な生産方法と環境にやさしい実践を尊重し、消費者からのサポートを獲得することが重要です。
⑤ 国際展開: 和牛業界は国際市場に進出し、需要を拡大することが大切です。国際市場においても品質、信頼性、ハラール認証などが求められます。

以上の要素を維持し、改善し、和牛業界の健全な成長と継続可能性を確保するために、品質と信頼性は最も重要な要素と言えます。

なるほど、なるほど。品質と信頼。そうですね。この二つは大事ですよね。

とにかく小生はアイデアが全く浮かばなかったので、AIに聞いてみるという手を使ってみました。結果はかなり優等生な答えが返ってきました。さすがAIです。

しかしですね・・・・

小生は先日ある書籍を読みました。そこには「超知能AIによる支配」について書かれていました。小生にとって特に衝撃的だったのは、人間とは違いAIには寿命がないということです。どんなに頭の良い人間も最後は寿命があるので最終的にはAIに勝てません。AIは膨大な量の知識を永遠に蓄積することができます。そして、ディープラーニングにより恐ろしいほどの知能を獲得していきます。反対に、今回の小生のようにAIを利用する人間はどんどん退化していきます。

将来「サツマイモのような脳みそ」どころではない状態になりそうです。

やべえ・・・
 
 
 
今週の動画
抗生剤1

|