(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
「肉質があがらなかった牛舎、こんなケースその1」

コラム一覧に戻る

2008年1月28日

 以前コンサルした農場で、「なぜか肉質が悪い牛舎」というのがありました。そこは大規模な農場でいくつもの農場に分かれていたのですが、その一つの農場だけでも10以上の牛舎があったのです。
 そのうちの1つの牛舎だけ、なぜか肉質が思うように上がらないのです。一般的に、そういう大規模農場の肉質のばらつきの場合は、最初に考えるのがその牛舎の担当者の力量です。つまり飼料の増減や群管理の上手下手などの影響を考えるのですが、この農場の場合は担当者の力量にはまったく問題がありませんでした。その証拠に、同じ担当者の管理する他の牛舎ではまったく問題ない肉質が出来ていたのです。
 牛房の広さや飼槽の深さ、広さ、幅なども他の牛舎と同じでした。みなさんはこういうケースではどういった原因を思いつきますか?僕はなかなか原因がつかめませんでしたが、ある日、早朝に巡回してみたときに飼槽の中をのぞき込んでハッとしました。いったい何があったと思いますか?
|