(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
デーリィマンさんの取材

コラム一覧に戻る

2023年9月6日

私事ですが、以前デーリィマンさんに取材をしていただきました。その内容が今月号の「キラリ☆元気印」というコーナーに載っています。現在の仕事内容と心がけていること、獣医師を目指したきっかけなどについてお話させていただきました。ぜひ目を通していただけると嬉しいです。
デーリィマンさんは学生時代にもお世話になっていた雑誌ですが、内容は酪農家さん向けの雑誌です。それにも関わらず、もともと肉用牛専門であるシェパードのいち獣医師に興味を持ってくださったことが、何とも感慨深いなと思います。
実際に今私が訪問している農場のほとんどは和牛を飼養する農家さんです。OPUも黒毛和種がほとんどですが、搾乳牛においてももっと貢献できたらと考えています。
OPUは、望まれる母牛と種の掛け合わせの胚を短期間で多量生産することを可能にし、牛群の改良スピードを格段にあげてくれます。ゲノム検査の普及により、高能力牛の選別もしやすくなりました。
研究が進んでいるゲノム育種技術と合わせることで、胚の段階でゲノム育種価を評価し、高能力が期待できる胚のみ移植することで、改良スピードをさらに早めることができます。
今回の記事が酪農家さんの目に留まり、農場に合った後継牛を残していく方法の選択肢のひとつとしてOPUがあることを覚えていただくきっかけになってくれたらいいなと思います。
 
 
 
 
今週の動画
【病気】おへそから何か出てきました

|