(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
夏バテにビタミンB

コラム一覧に戻る

2023年8月16日

夏バテか、体のだるさを感じるのでアリナミンを飲むようにしました。夜用のノンカフェインのドリンクタイプも見つけ、寝起きが良くなる気がして寝る前にたまに飲んでいます。
これもビタミンB群を摂取するためです。夏バテは体の細胞が酸化ストレスというダメージを受けている状態で、ビタミンB群は細胞の代謝活性をあげて回復を助けてくれます。

牛さんも夏バテを感じていることと思います。そのため治療でも夏は積極的にビタミンB群を取り入れるようにしています。子牛は第一胃を利用できず合成ができないため、特に添加してあげる必要があります。
ビタミンB群を含んでいるものは、注射薬だと「フルスル注」や「レバギニン」など、添加材では「リカバリーM」や「ミルカン」などがあります。

最近は「ナイアコート」という添加剤の効果についてお話しを聞きました。
成分はビタミンB3(ナイアシン、ニコチン酸アミド)で、代謝促進、血行促進の効果が期待できます。ペレット状で、1頭当たり1日10~20gの給与量です。
繁殖母牛に使用した感想を伺ったところ、おしっこがよく出る印象で、実際に直腸内温度が39℃台から38℃台に-0.5℃程落ちたとのことでした。

ビタミンB群は水溶性ビタミンで、摂りすぎてもおしっこに出てくるため、過剰症の心配はあまりありません。積極的にビタミンB群を摂取して、8月あと半分頑張りましょう。
 
 
 
 
今週の動画
ファイナル・アンサー Final answer

|