(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
ヒトの暑さ対策

コラム一覧に戻る

2023年8月9日

暑さ対策についてのコラムが続いていますが、ヒトも暑さ対策が必要ですよね。
猛暑日続きなので外仕事中はもちろん、OPU中も30℃を超えるくらいの室温でやっているので、対策をしないと倒れてしまいそうです。
私が最近自分用に行なっている暑さ対策は、こちらです。

ヒトも太い静脈がある首元を冷やすのが一番なので、ネッククーラーを使用しています。
PCM素材という28℃以下ですぐ凍る素材であるため、体温でだんだんと温くなってしまっても、水で冷やしたり車のエアコンに当てたりするだけで再度使えて便利です。
前は冷えピタを貼っていましたが、汗で取れてしまうのでやめました。
検討中でまだ導入していないのが空調ベストです。
ファンが風を取り込み、背中から涼しさを感じられ、冷感スプレーと共に使用すると強いひんやり感を得られるそうです。
OPU中は作業スペースに風を当てることができないので、自分だけに風が回る空調ベストは適していると思います。ただ農家さんにお話を伺うと、細かいオガ粉などは巻き込んで中の服が汚れる、煙霧も取り込む、といったコメントをうけ躊躇っているところです。
最新では水冷式のベストもあるそうです。空調ベストとは異なり、冷たい水を電動で循環させて冷やすため、粉塵の舞うような牛舎仕事ではこちらの方が勝手がよさそうです。ただ、凍らせたペットボトルを用意する必要があることとお手入れが懸念点といったところでしょうか。
今年の夏はPCM素材のネッククーラーで乗り切ってみようかなと思います。こまめな水分補給も怠らないようにしましょうね。
 
 
 
 
今週の動画
【採血】採血っていつするの?②

|