(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第741話:ファイナル・アンサー

コラム一覧に戻る

2023年8月8日

「グルテンセット」を中心に今まで戦っていたのですが、最近は「トロ巻き」に主軸を変えていこうと思っています。あ、これはヘラブナ釣りのどうでも良い話です・・・
 
 
ついにファイナル・アンサーが出た!!
正直、この対策方法を知り、現場で実際に見た時に小生は確信いたしました。

一体全体何のファイナル・アンサーなのか?

それは・・・サシバエ対策になります。

ぺルネットBK6という製品があります。これは吸血性アブ類やサシバエの牛舎への侵入阻止及び駆除を目的としたものになります。

6mm×6mmのメッシュ構造のネットであり、牛舎の周りにサシバエやアブが侵入しないように設置するのですが、この効果がすさまじいです。

設置前と後ではとにかく牛さんの落ち着き方が格段に違います。普段はサシバエが体にまとわりつき、吸血するので絶えず尻尾を振ったり、一か所に集まったりしていた牛さんがゆっくりと伏臥しています。

体表をみても、全くと言っていいほどサシバエがついていません。

これは凄い・・・

今まで小生は様々なサシバエ対策に取り組んできました。牛舎周りの草払いから、粘着性の高い紐の牛舎周りへの設置。もちろん堆肥処理やウジ対策。変わったものではハエの幼虫に対する天敵となる蜂などというものもありました。もちろんこれらの対策は効果があるのですが・・・

しかし、今回のぺルネットBK6は別格です。ここまで牛舎内にサシバエがいなくなるのかと、愕然とします。また、改めて牛舎の外から侵入してくるサシバエの多さと、サシバエの牛舎内への侵入を防ぐことの重要性を痛感します。

今まで約四半世紀獣医師をしてきましたが、ついにサシバエ対策のファイナル・アンサーがでたのではないかと、本当にうれしい気持ちで一杯です。

ゆったりと休んでいる牛さんを見ながら、「本当にサシバエやアブのストレスは凄かったんだね・・・今までゴメンな~~~」という気持ちになりました。コストは少しかかるかもしれませんが、牛さんのために、是非お勧めいたします!!!

 
 
 
 
今週の動画
【採血】採血っていつするの?②

|