(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第737話:老眼

コラム一覧に戻る

2023年7月11日

小生は本を読むのが大好きです。必ず寝る前には布団に入って本を読んでから寝ます。すると最近あることに気が付きました。

本の文字が少しぼやける・・・

本を少し遠くにするとピントが良くあいます。仕事をしていても無意識に顔を文字から離してピントを合わせるようになりました。

小生、昔から視力だけは非常によかったのですが、ついに来たかという感じです。視力が良い人ははやくなるといわれていますが、結構粘りました。

それは何かといいますと・・・老眼です!!!!

最初はなかなか認めたくなかったのですが、お薬屋さんから少々呆れ顔で言われました。

「蓮沼先生、何やっているんですか。すぐに老眼鏡買って使わないと駄目ですよ~~」「皆さん最初は老眼に対して抵抗するのですが、逆に老眼鏡を使わないと目に悪いですよ」とのこと。

それでもかたくなに老眼鏡を拒否していたのですが、ついに買いました。700円程度のものを会社の机の上、家の机の上、布団の前にある本棚の3カ所に設置。

そして老眼鏡をかけてみると、それはもう見える見える、文字が滅茶苦茶見やすくなりました。非常に良いです。

当たり前ですが、人間年はとります。だんだんとガタが来ます。いろいろな面で小生も年をとったなあ~~と思うことがあります。

だからこそ、健康管理を若い時以上にしっかりと行うことは非常に重要であると再認識しました。食事、睡眠、運動などなど。健康はすべての基本です。このようなご時世だからこそ意識していきたいと老眼になって思っています。

カミさん「何言ってんの?まずはお酒飲むのやめなさいよ!!!」

以上です。

 
 
 
 
今週の動画
[採血] 採血っていつするの?

|