(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第731話:広島サミット

コラム一覧に戻る

2023年5月30日

往診先で治療をしていると、農家さんが顔を上気させながら何やら嬉しそうにしています。「どうしたんですか~~~」と聞くと・・・・

「蓮沼先生!! 今、電話があったんだけど、うちの牛の牛肉が広島サミットで使われたそうなんですよ!!!」

一気に小生のテンションが上がります。久々に聞く嬉しいお知らせです。

「それは良かったですね~~~~!自分は広島県の比婆牛だけかと思っていたら、鹿児島の黒毛和牛も提供されていたのですね!」

事務所に戻って調べてみると、鹿児島県内の3農場から5月20日のG7広島サミット社交夕食会にフィレ肉が提供されたそうです。

日本の和牛を世界に少しでもアピールできていれば本当にうれしいですね。これからの輸出に少しでも弾みがついてくれることは間違いないと思っています。

そしてその後に別の往診先で農家さんと話していると・・・

「先生、この間牛肉を不正輸出して捕まった人がいるみたいだよ」とのこと。

こちらも調べてみると、5200万円分の牛肉をカンボジア経由で香港に不正輸出した人が警察に捕まっていました。驚いたことに、この人は過去に総額40億円を上回る牛肉を不正に輸出していたとのこと。

この報道からも、間違いなく海外に和牛の需要があると確信いたしました。正規のルートさえ構築できれば世界中に販売できることは間違いありません。

ある人は小生にいいました。

「今は厳しいけど、あと3~4年で絶対に和牛は足りなくなる」

欧米への輸出量が増えることはもちろん、ハラール認証をうけたイスラム圏への食肉輸出が拡大したりすることが大きな要因かもしれません。

未来の事はわかりませんが、こんな事を考えながら仕事をすると非常に楽しいですね。
 
 
 
 
今週の動画
現場で血液妊娠鑑定キットを使ってみました!!

|