(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第729話:大阪万博

コラム一覧に戻る

2023年5月11日

先日牧場で治療をしていると、場長が大阪に行ってきたと話してきました。もちろん、小生は「何しに行ったん??」と聞くと・・・

場長:大阪万博の準備じゃ

小生:はあ???

突然万博の話が出てきたのでビックリしました。なんとここの牧場は大阪万博に向けて新しいブランドを立ち上げ、日本だけでなく世界に自社ブランドを発信していくとのこと。いいですね~~~。

5月5日にWHOは新型コロナウイルスの緊急事態宣言の終了を発表しました。
日本政府は5月8日に新型コロナウイルスを5類に変更しました。

まだ世界は色々な面で混迷を極めていますが、徐々に「アフターコロナ」の世界に突入し始めています。

東京オリンピックの時は世界に向けて和牛を発信することがあまりできなかったように思います。しかし、今度の大阪万博ではしっかりと取り組むことができるのではないでしょうか。和牛は世界の牛の中のわずか0.11%です。認知度はまだまだ低いと思います。万博は世界中の人に知ってもらう素晴らしいチャンスだと思います。

大阪万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」となっています。約100年前のパリ万博に参加された人々は、今の現代社会を想像することができたのでしょうか?車がブンブン走っていて、スマホを皆さん持っていて、テレビやクーラーなど当たり前。万博に行けば、これからの世界の方向性を見極めるヒントがたくさんありそうです。小生、100年後は車が空をブンブン飛んでいることは間違いないと確信しています。

大阪万博は2025年4月13日から10月13日まで開催です。あと2年になります。絶対に行きたいと思っています。
 
 
 
 
今週の動画
哺乳と唾液について考えてみました

|