(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第728話:人材の重要性

コラム一覧に戻る

2023年5月2日

とある牧場の巡回を行っていると、ふと普段と違う雰囲気に牧場がなっていました。何だろうと思ったらすぐに気が付きました。それは何かというと・・・

牧場内が滅茶苦茶きれいになっている。牛さんの状態も改善している。

いつもは雑然としており、お世辞にもきれいとは言えない状態。時には邪悪なオーラが漂っている時もあります。しかし、今回は違いました。

何があったのかと聞くと、新しいスタッフが前にいたスタッフの代わりに入ってきたとのこと。

この新しいスタッフさん、非常に地味ですがとにかく黙々と仕事をします。別に仕事が早いわけではありません。ただ、黙々とやるべきことを実施していきます。もちろん、休憩や休みもしっかりととっています。そして自分の仕事が片付くと、他に何かないかと聞いて仕事を黙々とこなしていきます。

この人は仕事に正対している・・・

すると・・・牧場の中が少しずつ変わってきます。他のスタッフも時間ができてくるので新しく色々と取り組み始めます。牧場内に良い回転が回り始めます。気が付いたら、ひとりの行動が牧場を変えていたのです。実はこのような事例は結構あります。

人材という言葉があります。この言葉には様々な定義があると思いますが、小生の好きな定義があります。

人材とは・・・

常に全体のために自分を活かす術を探している人

小生は昔から不完全ですがいつもこのような気持ちを持って仕事に取り組んでいました。しかし、現実は至らぬところも多く、スタッフに助けてもらってばかりです。小生まだまだ修行の身です。ただ、何かの時にはいつも「よし!自分がシェパードや農家さんに出来ることを粛々とやっていこう!」と心に決めてとりくんでいます。

「粛々」「黙々」「淡々」「匍匐前進(ほふくぜんしん)」

地味ですが小生の大好きな言葉です。

そういえば、よく考えたらこのコラムも16年以上粛々と書いてきたなあ・・・

 
 
 
 
今週の動画
BoviLab use 4 (現場でBoviLabを使ってみよう その4)

|