(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第727話:AIで和牛のコマーシャルを作ってみた

コラム一覧に戻る

2023年4月18日

ここ最近、小生は庭で小さな焚火をしてボーとする時間を時々作っています。はたから見るとただの危ないおっさんですが、結構この時間を気に入っています。

小生はAIにとても興味をもっています。そこでいろいろと勉強をしているのですが、勉強すればするほど、このAIの破壊力のすさまじさに愕然とします。

これはちょっとやばいんじゃね??

しかし今回はせっかくなので日本の和牛を世界にプロモートするための文章をAIに作ってもらいました。AIにプロンプトを入力し、約2分で以下の文章が完成しました。ちなみに世界に向けて発信しようと思ったので、英語の文章も併せて作ってもらいました。そして将来はイスラム圏にも販売することを視野にいれて、アラビア語でも書いてもらいました。アラビア語、さっぱりわからね~~~~(笑)

【 AIが作った文章 】

日本の和牛を世界の皆様にご紹介します。豪州和牛や米国産和牛にはない、日本独自の肉質と風味が特長の黒毛和牛。きめ細やかな霜降り肉による驚くほど柔らかな食感、口の中に広がる芳醇な香り、独特の甘みを持つ肉汁が舌を魅了します。日本の肥育農家さんが丹精込めて育て上げた絶対的な品質保証。日本の風土や伝統的な飼育法による最高の和牛を世界中にお届けします。高級レストランやグルメ愛好家の間で絶大な支持を受ける、日本ならではの食の贅沢。日本の和牛を味わうなら、当店で唯一無二の味わいをご堪能ください。世界中の美食家を魅了する、日本の黒毛和牛の美味しさを存分にご堪能いただける自信があります。

Introducing Japan’s finest Wagyu to everyone around the world. Japanese Black Wagyu is known for its unique meat quality and flavor, unlike Australian or American Wagyu. With its delicate marbling that results in an incredibly tender texture, rich and aromatic fragrance, and distinctive sweetness in the meat juices that captivate the palate, Japanese Black Wagyu is truly exceptional. Our strict quality assurance is backed by Japanese farmers who raise Wagyu with meticulous care and traditional breeding methods, ensuring absolute quality.
We deliver the best Wagyu from Japan, where the climate and traditional farming practices contribute to its excellence, to customers worldwide. A luxury indulgence revered by high-end restaurants and gourmet enthusiasts, Japanese Wagyu is a culinary luxury unique to Japan. For an unmatched Wagyu experience, savor the incomparable taste at our establishment. We are confident that you will thoroughly enjoy the exquisite flavor of Japanese Black Wagyu, which mesmerizes food connoisseurs around the globe.

سنقدم للجميع في جميع أنحاء العالم لحوم الواجيو اليابانية المميزة، التي تتميز بجودة ومذاق فريد لا يوجد لدى لحوم الواجيو الاسترالية أو الأمريكية. تتميز لحوم الواجيو اليابانية بجودة اللحم ونكهتها الفريدة من نوعها، مع نعومة مدهشة تأتي من الدهون المتناثرة بشكل جيد، وعبقٍ غنيٍ ينتشر في الفم، ونكهةٍ حلوةٍ مميزة تجعل الشهية تزداد. يُؤكد مزارعو تربية الأبقار في اليابان على جودة اللحم بعناية لضمان الجودة المطلقة. سنقوم بتوصيل أفضل لحوم الواجيو اليابانية إلى جميع أنحاء العالم، لتكون تجربتك في تناول الطعام فاخرة ومميزة. تحظى لحوم الواجيو اليابانية بدعم كبير من مطاعم الطعام الفاخر وعشاق الطعام في جميع أنحاء العالم، كونها تمثل تجربة طعام فاخرة ومميزة تتميز بها اليابان. إذا كنت ترغب في تجربة لحوم الواجيو اليابانية، ندعوك للاستمتاع بتجربة لا مثيل لها في مطعمنا. نحن واثقون من أننا سنجعل كل عشاق الطعام في العالم ينبهرون بطعم لحوم الواجيو اليابانية.

この文章をつくるのにプロンプトをちょっと考えて全部で2分足らず。これだけでは物足りないので、この文章をFlikiというソフトにぶち込んで、速攻でVSL(ビデオセールスレター)を作成してみました。これも大体10分でできました。

無料の動画を使っているために、和牛のお肉とは程遠いものが出てきていたりしますし、テロップもなんだかズレていて、ナレーションもかなり怪しげです。クオリティは非常に低いですが、この文章と動画をつくるのに合計30分かかっていません。このスピード感がすさまじいのです。小生、あまりにも簡単なので愕然とします。もちろん、ナレーションなどを世界中の言語に切り替えることもできます。英語だろうがアラビア語だろうがなんでもござれ。AIと動画を合わせてちょっと作りこめば、相当凄いものができるのではないでしょうか。

AIはとにかく質問力と使い方が非常に重要です。いかに上手に使いこなすか。うまく使えれば恐ろしい威力を発揮しますが、使いこなすことができなければただのグーグルの延長のようなモノなり。

「なんだ、結局つかえね~~じゃね~~か!」で終了。

人間の本当の意味での頭の良さが問われているようにも思います。

「最近AIに注目しており、いろいろ入力して試しているんだ!」とある人に話すと速攻で「AIにエサやってどうすんの?いずれAIに食われるぞ!!」と恐ろしい言葉を返されました。

田舎の鼻糞獣医師の小生は唯々時代の流れの速さに途方に暮れ、シンギュラリティにビビり、どうしてよいやら何もわからず、最終的には・・・・・

一人寂しく庭で焚火の火を見ています・・・
 
 
 
 
今週の動画
BoviLab use 2 (現場でBoviLabを使ってみよう! その2)

|