(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
農場スタッフお手製品

コラム一覧に戻る

2023年4月19日

とある農場のスタッフさんお手製品の紹介です。牛のため、スタッフ仲間のためと、愛情こめて作った品々が丁寧で感動しました。

ここは子牛の頭数も多い農場ですが、ハッチから手作りをしています。コンパネを組み立て、石灰を塗布して感染症対策もバッチリです。ここに断熱材のマットと敷料のオガを敷きます。オガを掃除で掃き出しやすいように、下の隙間も設計されています。

さらに、幼稚園のときの夢は大工さんだった器用なスタッフさんが、その壊れたハッチや木パレットを再利用して、こんな棚まで作成していました!

「倉庫のものが多く、整理整頓がしにくかったことを改善するために作りました。」とのことでした(^^)日常のお仕事の隙間にコツコツと作成したそうです。
大きな飼料袋も、散らかりやすい細かい部品も、場所が決められてきれいに収納されていました。通路が確保されて掃除がしやすくなったり、物の上に物が乗っかっていることがなくなって取り出しやすくなったり、と良いこと尽くめのようです。

OPUのときに用意していただく枠場もそうなのですが、こういった農家さんの創意工夫が凝らされたものにはいつも驚かされます。私も診療車の中の薬品や備品の整理が苦手ですが、空き箱や100均グッズを利用してなるべく見やすく取り出しやすくなるように気を付けてみます。
 
 
 
 
今週の動画
BoviLab use 2 (現場でBoviLabを使ってみよう! その2)

|