(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
戸田克樹のコラム
第388話「あなたの牛さん、座っていますか」

コラム一覧に戻る

2023年4月17日

 お昼どきに牛舎に行ってほとんどの牛が座っているのを見ると、「あ~いいな~」と思います。さらに、とろ~んとした目で反芻している牛がたくさんいると「あ~いいな~~~!!!!」と思います。

 別にお昼ごはんを食べたいから羨ましく思っているわけではありません。飼料の給与から3時間程度が経った後に牛群が落ち着いて休んでいるということは、しっかりと飼料を食べられて満足感を十分に覚えている証だからなのです。そして、そうした牛が多いことは敷料の状態(環境)が良いことも示しています。立っている牛が目立つ場合、その牛は敷料の状態が悪いためにストレスを感じているのかもしれません。床がぐちゃぐちゃであれば、「座りたくない」という気持ちが勝ってしまい、立ったまま過ごすことがあります。また、人が近づくと勢いよく寄ってくる牛が多い場合、お腹が満たされておらず空腹ストレスを感じている可能性もあります。
 ゆったりと座っている牛、とろんとした目で反芻している牛が目立つ時間帯が無いような牧場は注意が必要です。逆に、ほとんどの牛がゆったりと休むような時間帯がいつもある農場の様子を見ると、「いい管理してますね~」と思うのです。

 
 
 
 
今週の動画
BoviLab use 2 (現場でBoviLabを使ってみよう! その2)

|