(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第719話:牛の頭数

コラム一覧に戻る

2023年2月7日

世界の牛の頭数はどのくらいいるのだろうか・・・。

日本はこれから世界に和牛のお肉をドンドン売っていかなくてはいけません。様々な日本の素晴らしい文化と一緒に世界に和牛の魅力を伝えていかなくてはいけません。小生はとても重要なことだと思っています。しかし、世界に和牛を売っていく前に、世界の中での和牛の立ち位置を理解する必要があります。その第一段階として世界の牛の頭数をしっかりと把握しておくことは非常に重要であるとふと思いました。

まずは日本の牛の頭数はといいますと・・・

黒毛和種やホルスタイン種などすべての頭数を合わせると約396万頭!!!!

この頭数をみてどのように感じますか?

多いと思うか、少ないと思うか・・・

最初小生は結構多いな~~~と思いました。
ちなみに黒毛和種の頭数は全部合わせて約175万頭。
100万頭を超えているから結構な頭数がいるように思います。

しかしですね・・・
世界を見てみますと、考え方が変わります。

1位:ブラジル 約2億2400万頭
2位:インド  約1億9300万頭
3位:アメリカ 約9300万頭

ちなみに日本は192カ国中61位です。

全世界の牛の頭数は約15億2900万頭なり。

グラフにするとその違いが鮮明にわかります。世界と比べると黒毛和種はグラフでは見えません。黒毛和種は世界の牛の中の約0.11%です。実は世界規模で考えると、日本の牛の頭数なんて鼻糞レベルです。
ただこのように数字で見てみると、本当に黒毛和種は貴重な品種であるとつくづく思います。世界に売っていくチャンスはいくらでもあるのではないでしょうか??

農林水産省をはじめとして、多くの企業が一生懸命輸出を頑張ってくれています。本当に心から応援しております。小生、今は田舎鼻糞芋獣医師をしていますが、もしも若かったら商社マンとして世界に和牛のお肉を売りに飛び回ったりしたかったな~~~なんて思っています。

注)今回のデータはFAOおよび家畜改良センターのデータを参考にしています。

 
 
 
 
今週の動画
【診察】感覚を駆使した診察とは~嗅覚編~

|