(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
てこの原理で診療棚を

コラム一覧に戻る

2023年2月1日

診療車を使い始めて2年経ち、車検に出す時期になりました。積んでいた荷物を出し、重たい診療棚も車から降ろさなくてはいけません。
しかし重くて大きくて、薬品やら備品やらあれこれ詰め込んだものをひとつずつ出すのに時間はかかるし、全部空にしたところで重たいものは重たい!持ち上げて降ろすのは大変!何とか楽をしたい!
そこで用意するものは、台車とストッパーの2つです。液体のものや割れ物等は出しました。

まず写真のように台車とストッパーを設置します。そして診療棚をずりずりと引っ張り出し、半分くらいはみ出たところで斜めにそっと傾け、台車に接地させます。

ここから台車とストッパーも一緒に手前へとずらしていくと、診療棚の手前側が支点となりながら奥側が降りてくるので、ゆっくり台車へと完全に載せます。

あとは台車の真ん中になるようにずらせば、安全に移動させることができます。支えながらずりずりと引っ張り出すだけで、重たい診療棚を降ろすことができました!

無事車検から戻ってきた後も、この状態から戻すようにして棚の手前側を支点に傾け、奥側さえ荷台に載せてしまえば、あとはずりずりと押していくだけで載せることができました。

|