(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
最強寒波

コラム一覧に戻る

2023年1月25日

今年の冬は暖冬なのかと思うほど、年が明けてからも全然雪は降らず、こたつに頼らなくても大丈夫な日々を過ごしていました。
しかし先週からニュースを見ると、24日から最強寒波、10年に一度の記録的な寒気、と恐ろしいお天気の予報がされていました。皆さまのお住まいの地域は被害等ありませんでしょうか、心配です。
昨日24日の那須塩原は、お昼間は日差しが暖かく車の気温表示は10℃ありました。なんだ寒波ってこんなもんかと過ごしていたら、夕方には雪がちらつき始め、噓じゃなかった!となりました。夜になると台風並みの強風で、家の換気扇はガタガタとなり続けていました。風の影響でぐんぐんと気温が下がっています。これから続く寒波の影響、特に子牛への影響が心配ですね。
気温が5℃以下になると子牛は体を削りはじめてしまいます。換気が病気発生の予防にはとても重要ですが、それで室温が下がり、風でさらに体感温度が下がってしまうと元も子もありません。牛舎全体を戸閉にできなくとも、コンパネで風の当たらない場所を作る、ヒーターで温まれる場所を作る等、子牛が寒さから逃げられる環境をぜひお願いします。
これだけ寒いと、いつも通りミルクを作っても子牛が飲む頃にはいつもより冷めてしまっているかもしれません。もしミルク飲みが落ちたら、ミルクの温度をもう一度確認してみてください。寒さへ対抗するためにカロリー消費も増えるので、ミルク量を増やすのも良いです。親牛のエサも然りですね。
牛に対する影響もそうですが、路面が滑る、水道が出なくなる、停電の可能性等、施設面の影響もあると思います。電気代も上がりましたし節約もしたいところですが、ここ数日はしっかり対策をとってお過ごしください。私もヒートテックとカイロでしもやけに気を付けるのと、路面の凍結には十分に注意して運転します。

 
 
 
 
今週の動画
敷料交換 ~ちょっとだけ注意してほしい点~

|