(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第717話:視点を変えてみる

コラム一覧に戻る

2023年1月19日

先日、本年初のフナ釣り例会に参加いたしました。かなり寒く、魚の動きも悪いので今回は「バラグルセット」と「うどんセット」でチャレンジ。結構浮きが動き、釣りがはまったので最初調子が良かったのですが、午後から失速。しかし、多くの方が苦戦していたので何と驚いたことに3位に!幸先良いスタートです!

獣医さんは日々使うものに関して、初めて使うものでは最初の第一印象で決めてしまうことが結構あります。特に使い勝手が良いか悪いかは非常に重要なポイントになります。例えば注射液。効果等の内容は非常に良いのだけど、薬液の粘稠性が高く、シリンジに吸うときに結構大変だったりすると何故か使用頻度が下がってしまい、あまり使われなくなってしまいます。検査キットも手間がかかるとすぐにやめてしまいます。

ササっとできて、パッと効果や結果がわかり、使用時のストレスもなく、コストも妥当で、おまけに効果抜群。農家さんも獣医さんも牛さんもニッコニコ!!

もちろん、このような商品があれば最高ですがなかなか巡り合うことはありません。理想をあげればきりがありません。

もう少しああだったらいいのに・・・
ここのところ、何とかならないの??

などなど問題点をあげればきりがありません。また、理由はよくわからないけど、食わず嫌いなような商品もあります。自分でも理由はまったくわからないのですが、小生の机の上にずっと置きっぱなしだったものもあります。1年以上置きっぱなしです。

しかしですね、ちょっと視点を変えると滅茶苦茶使えるものに変わるものもあります。

「使えない」「駄目だ」などとすぐに判断する前に、どうすればこれをうまく現場で使うことができるだろうか?このような視点でいろいろなものをみてみると、思わぬ発見がありとても楽しいです。第一印象も非常に大切ですが、すぐに判断せずに別の角度からチャレンジしてみることは、小生のとても好きなことです。

新たなる魅力を発見!!!!!
「何だこりゃ??」と思ったけど、これは凄い!!!!
この商品でこの使い方をしているのは自分だけだろうな!!!

どのようなものであれ、このような時にはささやかな感動を味わえてとっても嬉しくなります。
 
 
 
 
今週の動画
敷料交換 ~ちょっとだけ注意してほしい点~

|