(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
新年のご挨拶(2023年 元旦)

コラム一覧に戻る

2023年1月1日

鹿児島の年賀状(拡大版)
関 東の年賀状(拡大版)

松本 大策
早いもので年が明けるとすぐに61歳です。昨年は衰えを自覚した一年でした。こんなに疲れやすく、疲れも抜けにくいものなのか、と思い知りました。
人生初のぎっくり腰もやりましたし。

この新しい年は、それぞれに大きな向かい風を受けながらの歳になると思います。
僕もトレーニングをやり直して、新しいことも始めたいと思います。

いつでも新しく始めることはできます。失敗とは転ぶことではなく、立ち上がらないことです。

また新しいチャレンジを始める年です❗

蓮沼 浩
新年あけましておめでとうございます。

日本そして世界が激しく動いています。気が付けば遠い世界の話ではなく、現実の日々の仕事や生活にも様々な影響が出ています。
どれも想像を絶するスケールの大きな話ばかりであり、田舎の鼻糞獣医師である小生は途方に暮れ、唯々翻弄されるばかりです。

でも、このような時だからこそ常に前を向いて、未来に向かって粛々とやるべきことを地道にやっていきます。無念無想、明鏡止水の境地で粛々とやっていきます。

シェパードは昨年診療部門、コンサルティング部門に続き、受精卵部門をスタートさせました。肉用牛専門の診療所として、これら3本の柱を軸として少しでも農家さん、そして社会に貢献できるように取り組んでまいります。

そして、獣医師という仕事を通じて心の世界を広げ、心の世界を深め、人間を磨き、人間を高めることができるように頑張ります。

まだまだ小生修行の身。至らぬところも多々あると思いますが、今年も何卒よろしくお願いいたします。

戸田 克樹
あけましておめでとうございます。
とあるハリウッド俳優がスピルバーグ監督のことを「とても大きく複雑な仕事をいともたやすくやってのける人だ」と語っていました。私も映画がとても好きでよく見るのですが、そんな風に紹介されるなんて、なんてかっこいいのだろう!としびれました。
今年は「たいへんそうに見える仕事をいともたやすくやってのける大人になること」を1年の目標に設定し、1日1日を過ごしていきます。

笹崎 直哉
新年明けましておめでとうございます。
昨年は『もっとこうすればよかった』と思うことが多々ありましたが、お陰様で心身ともに健康で充実した生活を送ることができました。ちなみに体力は低下傾向です(泣)。
2023年は『自分なりのビジョン』を持ち、日頃から意識して取り組んでいきたいです。具体的には『牛さんの健康を通して農家さんの幸せに貢献すること』です。
非常にシンプルですが、常に意識するのは困難だと思います。焦らず、腐らず、諦めず、そして感謝の気持ちを忘れずに精進して参ります。本年もどうぞよろしくお願いします。

原田 みずき
早いもので2022年が終わってしまいます。歳を取るにつれて時間の経過も早く感じるようになると言われていますが、30歳を超えてその通りだと痛感しております。
2023年は公私ともども、色んなことを器用にこなせるようになりたいです。それと余裕があれば特殊車両系の免許を取りたいです。獣医関係ないですが。あと今年こそはダイエットしないと、着られる服がなくなってしまう!(笑)
抱負だから自分の願望を書くところではなかったですね。今年もぼちぼち獣医を続けていく予定なので、生暖かく見守っていただけると幸いです。今年もよろしくお願いいたします。

加地 永理奈
あけましておめでとうございます。
2022年は色んな業界の方々の苦労があったことと思います。暗いニュースをみたり、何か悩むことがあったりしても、朝農場に行き牛さんたちが健康に過ごす姿を見るとなんだかホッとしました。
OPUも診療も、周りの皆さまに助けていただきながらの一年でした。たとえトラブルにあっても、一緒に頑張ろうと、次の一手を共に考えていただき本当に助けられました。そうして皆さまと、牛のことを1番に考えながらアイデアを出し合う時間が好きになりました。
2023年も日々の勉強を重ねて、牛さんにとっても皆さまにとっても最善となる策を考えていきたいと思います。そしてまたこの一年を、皆さまが笑顔で乗り切れますようお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

藤﨑 ひな子
新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

入社して1年目、社会人1年目と去年はすべてのことが新しい1年となりました。畜産業界の力になりたいと思い、この業界に飛び込んだものの、実際は周りの農家さんや会社の先輩方、スタッフさん、家族や学生時代の同期に支えていただいた1年となりました。心から感謝申し上げます。

まだまだ未熟者ではございますが、微力ながらもお力添えができたらと思いますので、今年も是非ともよろしくお願いいたします。

竹添 晶子
明けましておめでとうございます。
入社して2回目のトシオンナになりました。月日が経つのは早いですね。
新しい年が素晴らしい一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

2022年は獣医師の頑張りに感心してばかりの年でした。1人1人の負担は大きいものでしたが、固いチームワークで乗り越えていました。
私にもまだできること、やらなくてはならないことがあります。シェパードの一員として恥じぬよう励んで参ります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

石川 萌香
新年明けましておめでとうございます。
今年は社会人になって3年目の年になります。
学生の頃よりも1年経つのがあっという間に感じました。
1日1日を大切に、元気に過ごしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

松本 純
明けましておめでとうございます!
2020年から鹿児島で事務のお手伝いをしております、松本です。
昨年は僕の人生の中でも大きな変化がいくつもあり、記憶に残るほどの激動の一年だったように思います。
その中にあっても少しずつ、病傷や薬剤に関する知識や趣味の3DCGの制作など、一歩一歩確実に歩むという経験をした一年でもあり、総合的にとても実りある一年だったと思います!
皆さんにとってもいろいろな変化があった年だと思います。
今年も振り返ってみて感謝で終われるような一年にしたいですね。

|