(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
海とゴリラ

コラム一覧に戻る

2022年11月24日

先日薩摩川内市にある西方海岸に行ってきました。ここには人形岩という名物岩があり、別名「ゴリラ岩」と呼ばれています。たしかに横顔がゴリラっぽいですね。

さて、私のコラムでは何回かに分けてハッチの消毒方法についてご紹介していきたいと思います。今回は離ハッチ後の洗浄編です。

うちでは生まれてから3、4か月齢まで、全て同じハッチで飼育しています。基本的に毎日掃除はしていますが、ハッチを卒業する頃にはこのくらい汚れています。うんちまみれです。

まずはハッチのドアと両側の壁、お風呂マットを外し、動力噴霧器で洗浄します。洗浄後はお外でしっかりと乾燥させます。

ハッチの後ろの壁と床はスチールウールで汚れを落とします。こちらも動力噴霧器でできれば楽なのですが、これ以上分解できないうえ、ハッチのある部屋に排水設備がないので手作業です。

汚れを落とし終わったハッチはこちら。こちらもしっかりと乾燥させます。

これだけでかなり綺麗になったように見えますが、水洗いなので目に見えない細菌や寄生虫が残ってしまっています。それらの病原体を殺すため、次にハッチの消毒をしていきます。
消毒の手順については次回のコラムでお話ししますね。ではまた来月。

 
 
 
 
今週の動画
Body condition score ( Part 6 ) UV法について その6

|