(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
2年半ぶりのコラム

コラム一覧に戻る

2022年9月29日

皆様おひさしぶりです。
コラムってどうやって書くんだっけ?と思って、昔自分が書いたものを読み返したら、最新の投稿が約2年半前でした。ずいぶん長いことお休みをいただいておりましたが、去年の10月ごろに復職して、今はぼちぼち働いております。
あと、来年の抱負でもご報告させていただいたのですが、1月に結婚して苗字が変わりました。結婚相手は牛飼いさんで、黒毛和牛の肥育と繁殖をやっています。なので、獣医兼牛飼い見習いになりました。

牛舎作業を手伝うようになって一番興味深かったのは、「牛さんの表情の違い」です。
仕事で牛さんと接するときは、注射などの痛みを伴う処置が多くなるため、基本的には牛さんに嫌われてしまいます(中にはなぜか懐いてくれる子もいますが)。獣医の悲しい宿命ですね。
一方で牛の世話をするときは給餌など、どちらかと言えば牛に好かれる作業が多い気がするので、仕事中とは違った表情を見せてくれてとても新鮮です。給餌の時に肥育牛が餌槽のまえに綺麗に整列して、美味しそうに餌を頬張る姿を見るのが一番好きです。

休みがなくて大変な仕事ですが、空いた時間を見つけては山菜を採ったり、空き地を開拓してみたりと楽しく過ごしています。

今後は月一ペースくらいでコラムを書かせていただく予定なので、お付き合いいただければ幸いです。

* * * * *
 
※苗字変更に伴い、コラムページのURLも更新しました。ブックマークやリンクを貼っていただいている場合にはURLのご確認をお願いいたします。
 
 
 
今週の動画
【検査】血液検査項目の紹介―赤血球編ー

|