(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
古本みずきのコラム
写真

コラム一覧に戻る

2020年4月24日

最近家庭菜園をはじめました。この間の休日にトマトやピーマンなど、夏野菜の苗を植えました。まだまだスペースが余っているので、すこしずつ苗を買い足して追加で植える予定です。はやくジャングルみたい育ってほしいです。

診療のとき、写真を撮ることが多くあります。弊社では1人1台デジタルカメラが支給されているのですが、だいたいスマホで撮ってしまうことが多いです。いつもツナギのポケットに入れているのでさっと撮りやすいのです。

スマホで撮った写真は獣医師全員が入っているクラウドサービスで共有されます。そのため、クラウドサービスを開くと他の獣医師が撮った写真も全て時系列で表示されています。

これがなかなか便利です。朝のミーティングのときに各自のスマホから症例の写真を確認したり、現場の診療のときに別の獣医師が撮った写真と見比べて治療方針を決めたり、といつもお世話になっています。別の獣医師から診療を引き継ぐときは、経過や治療内容を紙に書いて渡しておくのですが、やはり写真があったほうがわかりやすいです。

欠点としては、診療に関係ない写真を撮った時も共有されてしまうことくらいでしょうか。猫の写真ばかり撮っているのは私です。こういう写真はプライベートのスマホで撮るべきなのですが、動物の写真はタイミングが命。いつも持ち歩いている仕事のスマホでついつい撮ってしまうのです。そろそろ怒られそうなので程々にします。

|