(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
台風お見舞い申し上げます

コラム一覧に戻る

2022年9月20日

九州のみなさん、台風お見舞い申し上げます。

今回の台風は、観測史上最大、最強とのことでとても心配しています。牛舎のなかも水浸しになっているかもしれないですね。

以前の18号台風(いつだったっけな?確か1998年だった気がするのですが)の時は、電柱や送電線が倒れて、鹿児島も一週間ほど停電中になりました。

こうなると、電気で水を上げている農場では、牛さんの飲み水がなく、でも牛舎内には汚水が溜まっているため、牛さんはその水を飲んで体調を崩すと言うことがありました。

台風の最中は無理ですが、台風が去ったらソフトシリカやゼオライトなどの吸着剤を添加すること、アースジェネターやビオスリーなどの生菌剤を与えること、できれば肝臓を強化して少しでも免疫低下を防ぐためや体内の毒物を分解するためにリカバリーMやパンカルG散を与えるとよいです。

それから、台風明けの屋根の修理などで落ちてなくなる方が何人もいらっしゃいます。特にスレートは注意しなければなりません。
この時期は稲刈りやワラ積みで疲れも溜まっていることと思いますから、注意力も低下しています。

自然災害には勝てませんが、少しでも被害がでないようにお祈りしています。

|