(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第705話:血液検査について その3

コラム一覧に戻る

2022年9月13日

 先日子供の中学校の運動会を見に行ってきました。いろいろな立場で頑張っている多くの中学生たちをみて、小生はなんだか妙にうれしくなってしまいました。人生、いろいろあるけど頑張れよ!!

 血液検査を実施して、その結果をもとに牛さんの状態をより正確に把握する。非常に重要なことです。しかし、ここからさらに重要なことがあります。それは何かといいますと・・・

 その血液検査結果と牛さんの臨床症状を農家さんに説明するということになります。

 シェパードでは、検査結果が出るとその結果が印刷された紙を農家さんと一緒に見て、病状の説明をいたします(電話で状態を説明する場合もあります)。そんなの当たり前だよ~~と思われるかもしれませんが、意外と出来ていないところが多いような気がしています。

 検査結果を農家さんと一緒に見ながら、牛さんの状態を説明することは非常に重要な獣医さんの仕事だと小生は考えています。農家さんに説明することで、より深くその牛さんの病状を獣医さんも理解できます。そして、このような対応をしっかりとすることで農家さんは納得も得心もして、いろいろな対応を検討してくださります。農家さんとコミュニケーションを取る非常に良い機会でもあります。検査結果を一緒に見て今後を検討する。本当に大切なことです。

 なかには判断が難しい症例もあるかもしれません。そのような時こそ、教科書を紐解いてみたり、様々な文献を調べたり、他の獣医さんに聞いてみたりするチャンスです。いろいろと悩みながら対応策を検討していく中で、必ず獣医師として成長できますよ。

 獣医さんにとって臨床経験は非常に重要です。小生もそれこそゲップがでるほど様々な経験をしてきました。しかし、ただ経験するのではなく血液検査を含め、様々な検査結果を数字やデータとして把握しながら経験していくことは、その経験をさらに貴重なものとしてくれます。

 血液検査をしたら、せっかくなので農家さんと一緒に数値を見ながら色々お話してみてはどうでしょうか?缶コーヒーやお茶菓子をいただきながら(笑)、検査結果を一緒に見ながら色々お話する。小生のとても好きな時間でもあります。
 
 
 
 
今週の動画
【検査】血液検査項目の紹介ー白血球編ー

|