(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
OPU後にAI

コラム一覧に戻る

2022年5月18日

OPU後に発情が来たら人工授精(AI)しても良いか?という質問をいただくことがあります。答えはOKです!
採卵の場合にはそれ伴うホルモン処置の影響があったり、繁殖障害の治療後にくる発情は着床率が悪いから飛ばしたり、ということがありますが、OPUの場合はその日を排卵日と捉えることができます。
実際にOPUを実施した日から数えて約10日後には、良い発情がくることが多いようです。この発情でAIしていただいて大丈夫です。

発情がわかりにくいという事情があってOPUした牛の場合には、OPUしたその日からプログラムに入ることも可能です。
シェパード関東で通常行っている排卵同期化プログラムは
① GnRH投与+腟内留置型黄体ホルモン製剤(CIDR)挿入
② 7日後にCIDR抜去+PGF2α投与
③ 36~48時間後にGnRH投与(発情)
④ 16~20時間後にAI
という内容ですが、OPUは①のGnRH投与と同様の処置と考えることができます。そのため、OPU直後に7日間の腟内留置型黄体ホルモンの処置を始めて10日後にはAIが可能です。

先日もOPU後にそのままこのプログラムに入り、予定通りにAIまで行うことができました。どうか受胎していてほしいです!
 
 
今週の動画
【短編動画】牛さんがエサを残した原因が意外なことだった

|