(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
前村達矢のコラム
泳ぐルーメン内原虫!

コラム一覧に戻る

2022年3月18日

昨夜寝ていると大きな揺れと音で飛び起きましたが、ここまで大きい地震は久しぶりでした。どうやら東日本大地震の余震のようですが、今後1週間にもまた同じくらいの大きさで起こる可能性があるようです。携帯の充電やお風呂の水溜めなど、いざというときの対応を頭に置いておきたいと思います。

先日、これまで診療中に撮った写真や動画をボケーッと見ていると、記憶に残るある動画を久しぶりに発掘しました。

動画は、ルーメンドリンカーの子牛の第一胃内から取った液体を顕微鏡で見たものです。
まずはご覧下さい!

この動いてるものが何だか皆さん分かりますでしょうか?

そう、これルーメン内に住む”原虫”です(動きも速いうえに、液体内を潜ったり浮かんだりするので中々ピントがあっていませんね汗)

よく本や教科書などで「ルーメンには細菌や原虫などの微生物が多数存在し、、、」など書いてあり、当然知識としては知っていました。しかし、実際に初めて液体の中をうごうご泳いでるのみると「こんなものが身体の中に棲んでいるのか、、」と驚きましたね笑

もう一つ驚きポイントとしては、まだ生まれて何日かの子牛にも原虫が棲みついてるというところです。一体この原虫はどこからやってきたんだと思いますよね。調べてみるとどうやら、生まれた直後に親牛に舐められることなどで移されるみたいです。確かに親牛のルーメン内には沢山棲んでいるでしょうし、反芻もしているので胃の中から口の中、そして唾液の中に混ざっているのは納得ですよね。

有益かどうかは不明ですが、昔感動したことをふと思い出したのでコラムに書いてみました笑

|