(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
藤田真千子のコラム
No.25 お手軽離乳グッズ

コラム一覧に戻る

2022年3月10日

今回は、農家さんにおすすめしていただいた母牛と同居のまま離乳できるグッズのご紹介です。

離乳時には、親と離れるストレスとミルクを飲めないストレスが同時にかかってしまいます。離乳後に1日中べーべー鳴いたり落ち着きなく動き回る子もいますよね。
ストレス軽減のために、まず母牛を別の場所に移し数週間後に子牛を育成舎へ移動するという方法や、離乳前に親に付ける回数を1日1~2回に抑え徐々に離乳する方法もありますが、なかなか場所が足りず難しかったりしますよね。

<ヘラ型鼻環装着で離乳>
母牛につけたまま離乳する方法として、ヘラ型の鼻環を子牛の鼻に装着する方法があります(写真1)。ここらへんだと大正堂さんなどで扱っているようです。これを装着することで、写真2のように子牛は母牛の乳首を吸えなくなります。餌を食べたり水を飲んだりすることは可能です。付け外しは簡単に行えるので、制限哺乳にも利用できます。

分娩ラッシュで子牛を移動させる場所がないときでも離乳できますし、離乳だけでなく下痢で少しの間断乳させたいときにも便利ですね。

<注意点>
鼻環が気になって餌を食べられない子牛もいるようなので、餌箱を食べやすい深さにしてやるなど注意してみてください。


写真1


写真2
 
 
今週の動画
【HiKOKI】保温冷庫ついに導入!Why did he buy a hot and cold storage ?

|