(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
前村達矢のコラム
お話聞かせてください!

コラム一覧に戻る

2022年2月18日

昔は求人を出すとワッーと応募が集まってきて雇う側が人を選ぶことができる立場だった。それが今じゃ募集をかけても本当に集まらない、という話を酪農家さんから聞きました。
ここ最近の畜産・酪農業界全体で困った話題といえば、まずエサ、そして次にヒトだと思っているのですが、どちらもまだ落ち着く気配はなさそうですよね。

ヒトの問題でいえば、時代の影響ともいえるのでしょうか。Youtuberを筆頭に”好きなことで生きていく”が流行ったり、ネットや書店などでも”個人の時代”や“転職”といった言葉を見かけることが多くなっていますもんね。他にもTwitterやFacebookなどのSNSでは、簡単に自分と他人の働き方や生活の比較ができてしまうので、そういった影響もあるのだろうという意見もありました。

こういった背景だからこそ、幸せに働ける職場づくりを経営者のみならず従業員も含めみんなで考えていくことが重要ではないかと思っています。

なんだかうさんくさいことをつらつら書いていますが、僕の自己実現の一つとして考えているだけなので、もし現場でなにか困っていることがある方いたら立場に限らず是非一度話を聞いてみたいです。ちなみに小学校の通信簿では、思いやりのある優しい子、と書かれていました。どうか信用してください(笑)

ご質問・ご相談コーナーからお待ちしています。
お問い合わせ内容に「前村獣医師宛て」と書いて送ってください。

|