(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
新年のご挨拶(2022年 元旦)

コラム一覧に戻る

2022年1月1日

鹿児島の年賀状(拡大版)
関 東の年賀状(拡大版)

松本 大策
みなさん、明けましておめでとうございます。

僕にとって、昨年は一言で言うと「試練」の年でした。大動物獣医師が診療先を広げるのにもコロナの弊害はあるのだなあ、と思い知りましたし、新しい土地での開拓の難しさも身にしみて分かりました。

年末には骨折までする始末。
ただ同時に昨年の経験は、僕にとっては得難い大切なものでもあります。
新しいことにチャレンジすること、困難の中で考えること、そして追い詰められても焦ってはいけないこと、スタッフを信頼すること、など多くの学びがありました。

今年は寅年、歳男です。
人生をリセットして一歳から始まるそうですので、落ち着いて歳と立場に見合ったよき働きができたらと願っています。毎年のように「今年は激動の年だ!」と言っていましたが、動きのない年などないと思い至りました。
激動の中で適応することで人類は生きてきたのです。恐れることなく、慌てふためくことなく、落ち着いて適応していきましょう。

蓮沼 浩
世界の変化が加速しています。
様々な分野で人類史上初の変化も見受けられます。

そのよう時代だからこそ今まで以上に勉強をし、未来に向かってチャレンジを続けていくことの重要性が増しているように感じます。

何が良くて何が正しいのか?残念ながら正解を知ることは容易ではなく、そもそも正解があるのかさえ分かりません。

ただ、シェパードには「追いかける指標」があります。
農家さんをはじめ、多くの方に喜ばれる存在になること。

小生、まだまだ未熟者であり修行の身。至らぬことも多々あります。
しかし、常に全体のために自分を生かす術を探しながら今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

戸田 克樹
あけましておめでとうございます。
気づけば獣医師として勤務をはじめてはや7年が過ぎ、すっかり阿久根に根付いております。来たばかりのころは3階建て以上の建物がない世界に驚愕しましたが(ちょっとはありますよ)、いまではこの風景にすっかり慣れてしまい、休日に鹿児島市にいくとビル街に圧倒されるほどに成長しました。鹿児島市のビル街ですら驚愕です!そんな阿久根には海も山もAZも、そして我らが(有)シェパードもありますので、皆様ぜひ遊びにいらしてくださいね。

話がすっかりそれましたが、今年も目標はずばり「マニュアル作成リーダーになる」です。これまで経験してきたことや成功体験を集め、情報を整理し、後輩の指導に使えるマニュアルを作ることをここに宣言します。ここに書くことで自ら逃げ道をなくしました!頑張ります!

笹崎 直哉
よく「先生もう鹿児島来て何年になるの~?」と農家さんに聞かれます。「もうすぐ6年になります~」と返答すると「え~~!!もうそんな~!?」と驚かれます。私も農家さん同様、いやそれ以上に時間の早さに驚愕している今日この頃です。現状はというと皆様のおかげで怪我も病気もなく、思う存分仕事に熱中できています。一方で最近は体力の低下を感じつつあります。たまに1日の疲れが翌日に残ってしまうこと(調子にのって夜更かしをして、翌日の力を前借りするという失敗も)があるので、良質な睡眠と睡眠時間を確保できるよう今年は時間の使い方、生活の質について見直してみようと思います。これはむしろ永遠の課題かもしれません(笑)。

まだまだ未熟物ですが、本年も精進して参ります。何卒よろしくお願いいたします。
あ! YouTubeやTwitterのご視聴、こちらもよろしくお願いいたします~~(^^)/

古本みずき
10月から仕事に復帰いたしました。
私事ですが今月結婚を控えており、これからは獣医兼農家見習いとして頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

加地永理奈
あけましておめでとうございます。シェパード関東の加地です。
昨年は丑年に牛の獣医師になるというとてもご縁な年でした。それにあやかり、同期のグループLINEは「今年の主役はわれら牛」とかかれた牛の画像をアイコンにしていました。大好きな牛に囲まれてお仕事できたことが何より幸せです!何もできない状態の一年目獣医師を皆様あたたかく迎えてくださりありがとうございました。

今OPUをやらせていただいていますが、学生時代はお恥ずかしながらOPUの存在も知りませんでした。牛の獣医師を目指して学生時代を過ごしてきたのですが、いざその現場に入るともっと知りたいことやりたいことがたくさんありました。セリの話、エサの話、子牛の話、種の話、牛業界の先端技術、皆さまが様々な情報を教えてくださり、とても勉強になる楽しい日々です。

2022年もインプットとアウトプットを繰り返し、皆さまのお役に立てるよう頑張ります。そしてこの一年も、皆さまにとって素晴らしい毎日になりますようお祈りいたします。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

藤田真千子
あけましておめでとうございます。
昨年は初めてのことばかりで、仕事に慣れるのに精一杯でした。皆さんが支えて下さったおかげで、今日まで頑張れたと思います。
今年は農家さんに必要とされることをひとつずつこなしながら、主体的に仕事に取り組みたいと思います。まだまだこの業界について知らないことがたくさんあるので、しっかり勉強していきます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

前村 達矢
「お前、社会は思ってるより甘くねえんだぞ」
就職前に、仲が悪いようで良い(?)実の姉から言われた一言です。その言葉通り、働き始めて自分の不甲斐なさや無力さを痛感することが多々ありました。
それと同時に、牛を助けることを通じて、農家さんに安心して貰えたり、温かく接して頂ける幸せを知ることも出来ました。

大した実力も影響力も持たない私です。
出会えた方一人一人と真摯に向き合い、理解し、貢献する、私欲にかられそれを忘れてしまった時にはすぐに反省する、そんな1年にして成長していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!

竹添 晶子
昨年は入社して初めて”教える”経験をした年でした。
特にここ数年は他に事務員がいなかったため、自分のやり方で合っているのか、もっと他にいい方法があるのではないかと迷いがあり、恥ずかしながらいつも不安でした。
実際至らぬ点が多くダメだこりゃと落ち込むこともありましたが、周りにアドバイスをいただいたり、頼もしい新人さんが一緒に頑張ってくれたおかげで一歩ずつ進むことができました。

今年も変わらず焦ったり、落ち込んだりの繰り返しだと思いますが、学んだことを活かしつつ、余裕を持って対処できるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

石川 萌香
新年あけましておめでとうございます。
去年の4月から社会人になり分からないことがたくさんあって不安でしたが、だんだんと仕事にも慣れてきてとても充実した1年を過ごすことができました。
今年は社会人2年目になり4月には二十歳の誕生日を迎えます。気を引き締めて、去年よりもさらに成長できるよう日々頑張りたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします。
 

|